障害年金なんて知らなかった!

前回と同じような話ですが・・・

ご相談いただく方々に「障害年金のことを知っていたか?」を伺うとほぼこの回答になります。

知らなかった((>д<))

 

皆さん一様に「国がもっと制度について知らせてほしい」と仰っております。

 

 

私も例にもれず、就職したてのころは給与明細を見て厚生年金保険料が天引きされている程度の認識でした(^_^;) 

 

もちろん老齢年金は知ってましたが、障害年金や遺族年金なんて知りませんでした。

 

 

年金やお金のことは学校で教えても良いと思いますね。

 

日本人特有の考え方があってなかなか難しいとの意見もありますが、教育することによって制度への理解や国民年金保険料の納付率が上昇する可能性もあるのではないでしょうか?

 

2014.05.01 

戻る

 

 

多くの方に知ってもらいたいので記事のシェアをお願いします。