オーラが出る

■オーラが出る


「あの時、話しかけないでオーラ、出てましたよ」


そんなことを言われたことがあります。


思い返してみると確かにその時、話しかけないでほしいと言う気持ちでした(・_・;)



その話を聞いた後、ある事をちょっと試してみたくなりました。


お店に入ると店員さんに声をかけられます。これ、苦手な人も多いはず。


そこでお店に入り、「話しかけないでオーラ」を出してみました。



もちろん、向こうも商売ですので、連戦連勝ではありません。


しかし、声をかけづらそうにしている店員さんがいたのも確かです。





■喜怒哀楽や思考していることが表情に表れる


人は考えていることや、喜怒哀楽の感情が表情に表れるものです。


怒っている人、機嫌が悪い人って見ただけで分かりますので、あまり近づかないでおこうと思ってしまいます。


逆に楽しそうに微笑んでいる人を見ると何かいいことでもあったのかな?と思い、近寄って聞いてみたくなります。




■自分KYにならないように


多くの人は場の空気を読むことには神経質になりがちです。


ですがその時、自分の事は棚に上げてしまっています。



実は自分が発している空気こそ、気にかけてみたい大切なポイントではないでしょうか。


今の自分の空気は?


と問いかけてみてください。


機嫌が悪かったり、怒りの感情があったりすると、表情に表れてしまいその場の空気に影響します。


適切にコントロールして、自分の空気を整えるようにしましょう。



仕事や日常生活では多くの人と接したり、チームで行動したりします。


まず自分から始める。それらは伝播していきます。


ちょっとしたことで人間関係はうまくいくものです。




お読みいただきありがとうございました。