採用活動での「成功に不思議の成功あり」

企業における採用活動において感じることがあります。

 

「成功に不思議の成功あり。失敗に不思議の失敗なし。」

 

と言う話。

 

 

 

 

■成功に不思議の成功あり

 

採用において、失敗するときもあれば成功する時もあります。

 

成功とはどんな感じでしょうか。

 

・高齢者を雇用したら、戦力になってくれた

 

・障がい者を雇用したら、想定以上に仕事の覚えも速く、上手くいった

 

・子育て中のママをパートで採用したら、正社員より生産性が高かった

 

 

成功すると、うれしいものです。

 

採用活動に自信がつきます。

 

 

ですが、最初に書いたように、失敗するときもあれば成功する時もあります。

 

「たまたま上手くいった」だけかもしれません。

 

だから、過信しないことです。

 

 

高齢者を雇用したら、戦力になってくれた → 二人目の高齢者を雇用したら、戦力にならず、社内の空気が悪くなった。3か月もしないうちに辞めてしまった。

 

 

これ、よくあることなのです。

 

 

 

特に成功したと感じたケースでは「自分の眼力」とは思わない方が良いですね。

 

成功した時は、どうして成功したのかを検証するのが大切なポイント。

 

これをしないと、同じように上手くいかない事が少なくないのです。